2009年2月5日木曜日

満願寺へ

昨日は立春で、テレビの天気予報では「暦の上では今日から春ですが・・・」って言ってたけど、
ホント今日はとってもいい天気でぽかぽか陽気!気持ちがいいから、
満願寺までお散歩に行ってきたんだ。
まずは、「川西がますます元気いっぱいのまちになりますよ~に」、そして「ボクがもっともっと人気者になりますよ~に」ってお参りしてきました。ちょっと神妙な表情でしょ。


満願寺には、坂田金時さんのお墓があるんだよ。金時さんのこどもの時の名前が金太郎。
つまり、ボクの遠~いご先祖様なんだ。川西市は金太郎のふるさとってことなんだね。
金時さん、ボクと川西市を見守っていてください。


お参りしていたら、突然、裏山からガサゴソと音がして、ビックリ!
たくさんの人たちが歩いて降りてきました。今日は能勢電車主催のハイキングがあって、「隠れた眺望スポットから坂田金時が眠る古刹へ ・石切山から満願寺コース」を歩いてきたそうです。
700人ぐらいの人が参加したそうで、みんな、ボクを見つけて
「きんたくんだぁ!」「いやぁ~カワイイや~ん」って大騒ぎ。


天気がいい日にハイキングって、とっても楽しそうだなぁ。ボクちょっとメタボ気味?だから、春からはウォーキングしてみよっかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿