2009年1月12日月曜日

多田東のとんど祭り


開会式「ちょっと緊張してます」

みなさん、「とんど」って知ってる?


竹やワラなどを高く積み上げて火を付けて、お正月のお飾りや書き初めを一緒に燃やす行事なんだよ。

とんどの火で焼いたお餅やお団子を食べたら一年間病気にならないって言われてるし、書き初めを焼いたときに炎が高く上がったら字が上達するって言われてるんだって。


とんどに火がついた!

ボクは多田東小学校で行われたとんど祭りに行ってきたよ。

多田東小学校区のコミュニティ推進協議会のみなさんが一生懸命準備してくださって、今年で6回目なんだって。



会場の小学校の校庭にはたくさんの人たちが集まっていたよ。

とんどに火がつくとゴーって燃え上がって、すごかったよ。きっとみんなの字も上達するね。

とんどの後は防災訓練があって、ボクもお手伝いしました。

防災訓練に出動!

火事は怖いし、地震もいつかまた来るって言われているから、みんな真剣に訓練していたよ。

お昼前に訓練が終わりました。みんなよく頑張ったね。お疲れ様。
みんなの笑顔が素敵だったから、来年もまたとんどに呼んでね!

終わったらみんなとお友達


0 件のコメント:

コメントを投稿