2009年5月5日火曜日

金時まつり@満願寺

今日はこどもの日。元気なみんなが主役の日だよね。柏餅食べた?菖蒲湯入った?
ボクは満願寺で行われた金時まつりに行ってきたよ。

満願寺には、ボクのご先祖様の坂田金時おじいちゃんのお墓があるんだよ。
金太郎ゆかりってことで、毎年こどもの日に金時まつりが開かれるんだって。
境内にはたくさんの人たちが見物に来ていたよ。地元有志のよさこい踊り、とーっても迫力満点!

みんなのお目当ては、恒例の餅まきなんだ。まき役の川西の観光プリンセスさんと一緒に、ボクもお堂に上がったんだ。お餅がまかれると、みんな手をいっぱいに伸ばしてお餅をキャッチしていたよ。このお餅を頂くといいことがあるんだって。

ボクもおうちに帰ってからお餅をパクパク!いいこといっぱいありますよーに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿